あなたのパワーアップアイテムは何?「スーパーベターになろう!」

オススメ本

superbetter

体調を崩しておられる方も多いですね。

そんな鬱陶しい時期にぴったりな本を見つけ
ました。

スーパーベターになろう!

著者のジェイン・マクゴニガルは、著名な
ゲームデザイナー。

ゲームがもたらす効用の研究家でもあります。

「スーパーベター」とは、

自らの専門性と、大けがによって発症した体調
不良から回復するために開発した、

ゲームをしている時のような態度(ゲームフル)に、
チャレンジ(困難や障害)に主体的に取組み、
自信や活力を取り戻すためのメソッド
です。

全米で40万人を超える「プレイヤー」がこの
メソッドを日常に取り入れて効果をあげている
とのこと。

メソッドは、ゲーム的な7つのルールで構成
されています。

1. 自分自身に挑戦する。
2. パワーアップアイテムを見つける。
3. 悪者を見つけて戦う。
4. クエストを探してクリアする。
5. 仲間をつくる。
6. 秘密の正体を持つ。
7. エピック・ウィンを追及する。

私が特に気に入ったのは、
「パワーアップアイテムを見つける。」という
ルール。

パワーアップアイテムとは文字通り、
自分がそれを実行すると

・幸せになる
・健康になる
・強くなる

と確実に感じさせてくれる「もの」や「こと」。

これらを沢山集めていくというルール。

ちょっと楽しそうですよね?

そして毎日3つ以上使っていくというもの。

この鬱陶しい今の時期、私のパワーアップアイテムは、

・朝起きたらお気に入りのグラスで水を1杯飲む。
・朝食にさくらんぼを食べる。
・夏みかんやルバーブでジャムを作る。
・ヴァーヴェナのオーデコロンをつける。
・朝晩インターネットラジオのCalm Radioを聴く。
・寝る前にお香を炊く。
・見たい展覧会と映画の予定を3つもっておく。

などです。

パワーアップアイテムを使って実行することで
心と体の機能によい働きが生まれることは、科学的
にも実証されているのだそう。

パワーアップアイテムは「トレード(交換)」したり
効き目がなくなったら「捨てる」ことも勧められて
います。

この辺りもゲーム的ですよね。

私も先日、少し気重な課題があったのですが、

この本を読んでパワーアップアイテムを使った
ところ、意外なほどうまくいきました。

課題そのものが消えたのではなく、
いつもよりゲームをプレイするような軽やかで
挑戦的な気持ちを保てたことが良かったのだ
と思います。

最近のお天気や、体調や仕事やもろもろのことで
ちょっと難しい課題や障害がある、という方。

是非、手にとって読んでみることをおススメします。

そしてアナタのパワーアップアイテムを教えてくだ
さい。トレードしましょう!

ではでは、また明日~。

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
ゲームを全くやったことのない私。この本を読んで初めて
スマホから「キャンディクラッシュ」をダウンロード。
ラガード」もいいところですね。トホホ・・・。

★☆お知らせ☆★
-「コンサルティング」
現在7月11日(月)から承っています。
起業前・直後のご相談が増えています。レギュラー、単発両方受付中です。
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

-【募集中】「ID-POSデータ 入門セミナー」 7月22日(金)
https://go-instillblog.com/id-pos-data-seminar-160520/

-「株式会社インスティル ~ID-POSデータ分析とマーケティングの専門会社~

★☆ONTAD☆★
某IT企業にコンタクト。初めのレストランを予約。

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録していきます。

*********************************************************