「思い出せなかったノート」を付け始めたら・・・

軽やかな思考・行動習慣
(愛用の測量野帳。年季が入っています)


(愛用の測量野帳。年季が入っています)

Eテレの番組で偶然
「思い出せなかったノート」
なるものが紹介されていました
ので早速つけ始めました。

名前の通り、ノートに
「思い出せなかったもの」
を書くだけです。

が、早速効果を実感しています。

「思い出せなかったノート」とは?  

先日Eテレの
「あしたも晴れ!人生レシピ」
を観ていたら、

岐阜県の脳神経内科医の長谷川
先生という方が、手書きの日記
と共に、この

「思い出せなかったノート」  

を紹介されていました。

文字通り思い出せなかった言葉
をノートに書く。

そして時間のあるときに目をとお
すと思い出せないことが減って
くる効果があるというもの。

先生が使っておられたノートが
私も愛用している
コクヨの「測量野帳」だったので、

この偶然にも嬉しくなって、
すぐさまやってみようと書き始め
ました。

ちょうど最近すぐに思い出せない
ことがあったばかりだったので
そのタイミングもよかったですね。

私が思い出せなかった内容は・・・

私がまず書いたのは「人名」です。

クライアントの担当部署の「隣の
セクション」にいるの方々の苗字
を5名ほど書きました。

毎週顔を合わせるのですが、もう
1年以上同じフロアで仕事をして
いるのにど忘れしてしまうことが
あります。

次に書いたのは、有名な某外国人
デザイナーの名前

この前その方の商品が欲しくて
サイトを検索していたのに、
数日後、名前が思い出せないのです。

彼女のデザインしたイラストや
フィギュアは頭に鮮明に浮かんで
いるのに、

名前が思い出せなくて、代わりに頭
に浮かんだのは、

「マリメッコ」。

そうじゃなくて・・・とすぐに脳内で
否定し、しばらく間をおいてようやく
思い出しました。

「リサ・ラーソン」だと。

「北欧」つながりで「マリメッコ」が
浮かんだんですね。

記憶の紐付けの面白さを感じました。

他には、年末調整に必要な書類の名前
なども書きつけました。

ノートに書いたら、それ以降忘れなくなった!

不思議なもので、「思い出せ
なかったノート」に書いた名前は、
それ以降、全く「ど忘れ」すること
はなくなりました。

まだ初めて1週間くらいですが、
さっそく効果を実感して嬉しくな
っています。

また、もうひとつ興味深い発見
がありました。

私にとって覚えるのが苦手なもの
たちがわかったことです。

人名と手続き関係の書類の名前
それにあたります。

ファッションブランド名や馬の名前
はあまり忘れることはないので本当
に不思議です。

「思い出せなければ書けない」ジレンマ

ただし「思い出せなかったノート」
にはひとつジレンマがあります。

それは、覚えた後に忘れてしまい
まったく思い出せないものは

永久に「思い出せなかったノート」
には書けないということです。

記憶にとどめておきたかったけど
その器からこぼれてしまった
言葉たちも沢山あったのだろうな、

とちょっと切ない気もちにもなり
ました。

「思い出せなかったノート」しばらく

試してみます!

*********************************************************
★☆編集後記☆★
週末に砂地でかなり歩いたところ
股関節の調子がいい感じ。やはり座り
っぱなしが一番ダメですね。

★☆ONTAD☆★
・COS「ラップコート」

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録しています。

★☆ブログの執筆者☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆オンラインコンサルティング☆★
ZOOMで行います。
単発と3回1セットの2種類のコース。
単発は、60分22,000円、2時間33,000円(いずれも税込)

東京都創業補助金、小規模事業者持続化補助金
の申請書(事業計画書)作成支援も承ります。

詳細は、こちらから
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

現在2021年11月24日(水)以降で予約を受けております。

お申込みは、こちらから
https://go-instillblog.com/inquiry/

★☆株式会社インスティル ホームページ☆★
*********************************************************