2022年の振り返り

上質な??オフタイム

ブログの間隔がだいぶあいて
しまいましたが、

2022年の振り返りをしてみます。

毎年恒例の個人イベント

というと、少し大げさですが

毎年大晦日の午前中は、
買い物などに行く前に

カフェに行ってゆく年の振り
返りと来る年の目標や、

身につけたい習慣を手帳に
書きます。

この時間が大好きで、いつも
数日前からワクワクします。

大事な毎年恒例の個人イベント
です。

公私共に忙しかった2022年

何だかんだいって通年仕事と
趣味に忙しく過ごしていた
2022年でした。

仕事面では、
年明けからコロナの緊急事態
宣言に伴い、

区の事業者向け支援窓口業務を
引き続き3月まで対応した他、

通常の補助金支援や顕彰審査等
もあり、

また農業知財関連の業務は、11年
目も継続して顧客先の法人様と、
業務委託契約を締結しました。

当初は10年以上続くと全く想定し
ていなかったので、感慨深かった
です。

また2024年を目標に今年から新たな
勉強をはじめ、

その一環での某資格試験を3回受け、
いずれも合格できました。

難易度は高くないのでまだまだ発表
できるものではないのですが、

還暦に向けての準備の一環です。

試験への挑戦は2024年まで続きます。
来編も2回受験予定です。

一方プライベートでは、
2021年の暮れに右股関節にPRP療法
を施し、

血小板血漿注射を打ったのがきっかけ
で、一気に調子がよくなったのが
個人的に最もよいニュースでした。

痛みを気にせずに動けることのなんと
幸せなことか!

活動範囲が広がり、趣味の宝塚観劇も
3回関西と新潟に遠征し、

それ以外でも神戸・京都に一人旅に
出ました。

今思うと、ちょうどコロナの波の
谷間だった時期でしたね。

宝塚以外のもうひとつの趣味・乗馬も、
今年3月に、1年9か月ぶりに再開。
12月までで12鞍乗れました。

まだまだ数は少ないですが、レッスン
後の痛みが殆どなくなったことが嬉し
かったです。

他には、大したことではありませんが、
かねてから受けたかった医療脱毛や、
パーソナルトレーニングもトライ。

どちらもお世話になっている方から
タイムリーな紹介を受けて始めたの
ですが、

非常に満足度高かったです。

反省点も多々あり

大晦日にざっと翌年の目標を
書いて、

翌日元旦にハガキサイズの紙に
印刷。

仕事机の壁に貼って毎日見るのが
ここ数年の習慣です。

これは2022年の分。

11項目のうち、出来たのは6項目。
約54.5%でした。

出来なかったことや、悪しき習慣に
流されてしまい反省点も多々あり。

例えばSNS。

完全に依存している日も多くあり
ました。

その流れで、集中力が続かなく
なっているのを実感した1年でも
ありました。

それに関連してひとりじっくり考え
ごとをする「塊の時間」も確保する
出来ませんでしたね。

少なくとも週に1回は定期更新しよう
と思っていたブログも、

試験その他の用事で後回しに。

定期的に記事をかいていないと、
あっという間に書く力が衰え、
書く時間もかかってしまうのを実感。

さらに、コロナ禍とはいえ、興味の
あった美術展や映画館に行く機会も
今年はめっきり減ってしまいました。

美術展は2回、映画館での鑑賞は3回
くらい。過去最低でした。

これらも大いに反省です。

と2022年を振り返ってみました。

今年の反省をふまえて、年明けには
2023年の豊富やみにつけたい習慣、
やりたいことなどを書いてみようと
思います。

皆様、よいお年をお迎えください!