2021年11月の振り返り

上質な??オフタイム


(お客様事務所の近くの遊歩道。紅葉が進んでいました)

11月は祝日も2日間あったので、
あっという間に過ぎた印象が
あります。

仕事は落ち着きをみせましたが、

週中に祝日のある週が2週あると、
プライベートとの調整が少し難
しくなりますね。

オフでは、友だちとの食事や
お茶が復活して、

おしゃべりと共になつかしい
時間を過ごしました。

また、11月は家族の命日が2回
あるので、

「お墓参り」も欠かせない11月
の用事になっています。

他の月より早く過ぎた印象

11月は3日と23日の平日が祝日
だったので、

その分平日の仕事量の調整が
必要でしたが、

前月や前々月と比べイベント
やセミナーがなく仕事量が落ち
着きをみせたので、

大きな問題ではありませんでした。

ただコロナの感染状況が落ち着き
をみせたので、

今まで控えていたプライベート
での用事をかなりいれたため、

終日外出していたことも多く、

そのせいか、他の月よりも早く
過ぎた感覚があります。

プライベートの用事を沢山いれた月

まずプロカメラマンの方に依頼して
文京区の椿山荘で写真を撮ってもら
いました。

結婚記念用と仕事のプロフィール用
です。

20年の結婚記念写真は、一部を
年賀状に使う予定。

コロナウィルスの感染拡大で
昨年はじめから多くの人に会って
いなかったため、

今年は写真つきで送ろうと決め
ました。

年賀状をやりとりしている方、
どんなのが行くか、プレシニア
夫婦の写真をご笑納くださいw

仕事プロフィール写真はそのうち
SNS等で一部アイコンに使う他、

来年のセミナーのチラシ等に使う
予定です。

他には友達と食事やお茶で会う機会
を積極的につくりました。

写真を取り忘れた日もありましたが、

ハイアットセントリックでランチを
頂いたり、

東京ミッドタウン日比谷の「デリーモ
で季節限定パフェを食べたり

2年ぶりに銀座の「アルマーニ/リストランテ
でアフタヌーンティーを味わったり。

どれもかなりの美味しさで、
そこに久々のリアルな会話が加わった
ので、

なつかしい時間がもどった嬉しさと、

年末に向けてまた頑張ろうと思わせて
くれる力を得ました。

お墓参りで感謝と近況報告

11月は祖父と母の命日がそれぞれ
2日と30日にあるので、

滝野川にあるお寺に出向くのも毎年
恒例の用事です。

2日の祖父の命日は、翌日が文化の日
だったので1日ずらして3日にお参り
しました。

25歳からの習慣です。

あくまでも私自身の勝手な思い込
みですが、

就職、留学、転職、独立、結婚、
資格取得、葬儀、相続。

人生の節目には必ず、

「天の助け以外考えられない!」

ということが起こります。

なので、
祖父や他のご先祖様が積んでくれた
徳に感謝する時間をもちます。

何も根拠はありませんがw

自分自身の心がすっきりするので
よしとしています。

3年前に亡くなった母は、空の上
に行ってしまってからは未だ間も
ないので、

感謝と共に近況を報告することが
多いですね。

1年の振り返りと来年の計画を立てる12月に

12月も毎年のように慌ただしく
過ぎていきそうですが、

2021年を振り返る時間は、しっ
かりと取りたいなと。

とある事情で、2022年の目標の
1つは明確になりました。

その達成を最優先に、
オン・オフ共に計画を立てていく
感じかなと。

こういう内省の時間が大好きです。

自分へのご褒美も兼ねて、じっくり
向き合う時間をとりたいですね!

*********************************************************
★☆編集後記☆★
京都に行った友人から話を伺い
ました。先週は有名なお寺や
博物館はどこも団体旅行のグル
ープで大混雑だったと。新しい
変異株の影響がどれ位でるのか、
不透明感が濃くなりつつあり
ますね。

★☆ONTAD☆★
お土産に頂いた「一保堂茶舗」玄米茶

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録しています。

★☆ブログの執筆者☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆オンラインコンサルティング☆★
ZOOMで行います。
単発と3回1セットの2種類のコース。
単発は、60分22,000円、2時間33,000円(いずれも税込)

東京都創業補助金、小規模事業者持続化補助金
の申請書(事業計画書)作成支援も承ります。

詳細は、こちらから
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

現在2021年12月14日(火)以降で予約を受けております。

お申込みは、こちらから
https://go-instillblog.com/inquiry/

★☆株式会社インスティル ホームページ☆★
*********************************************************