浴室掃除をもっと早くプロに任せればよかったという話

上質な??オフタイム
(超レトロなバスタブと注ぎ口・・・)

今年は、年末に大掃除をせずに、
秋口からこまめに小・中掃除
をして、年末はのんびり過ごしたい
と思っていました。

その第一弾ということで、

今、住んでいる家で初めてお風呂場
掃除をプロにお願いしました。

自力で全く落ちなかった汚れやカビ
が驚くほどきれいになり、

何でもっと早く任せなかったんだ
ろうと正直思いました。

一旦完璧にきれいにしてもらうと、
その状態を保とうという気持ちが
強く働きますね。

自力で汚れを取るのが無理な箇所は、
早々にギブアップして、

プロの手にゆだねることも必要かも
と感じました。

初めてプロに任せる

今住んでいるマンションは、
築35年です。

私らが入居した11年前も、
既に天井や壁・床のタイルに
汚れが目立っていたんですよね。

自分たちではどうにも落ちない
汚れや天井のカビが気になって
どうにもならなくなったので

初めてプロにお願いしてみました。

愛読しているブログの方が利用し
ていた「おそうじ革命」さんに、
HPから申し込みました。

時間厳守、作業の速さと丁寧さ

お掃除当日は、あいにく首都圏に
台風が直撃した日でしたが、

それでも約束の時間の5分前に
「ピンポーン」とチャイムが鳴り
時間通りに到着されました。

作業も予定よりも1時間半ほど
速く、且つ気になっていた汚れを
見事に落としてくれました。

さらに、うちの昔ながらの光沢が
なくざらっとした床タイルの汚れ
をきれいに取る方法も丁寧に教えて
くれました。

「この種類のタイルは傷がつかない
ので100均で売ってる焦げ落とし
のブラシを使ってもだいじょうぶ
です」

美しい状態を保ちたくなる心理

一旦きれいにしてもらうと、その
環境を保ちたくなる心理が働きます
よね。

早速柄の長さが調節できるスクイー
ジーをAmazonで購入し、こまめに
水滴を除去、換気扇も長くかける
ようにしました。

今のところ、ってまだ10日程度
ですが、美しい状態が保たれて
います。

やっぱり汚れは、がっつりつく
前に、毎日のこまめな小掃除をする
のが一番ですね。

何でも自力で解決しようとせず、
汚れが余りに目立つ箇所は、

プロにお任せしいったん汚れを一掃

その後こまめに小掃除

の流れが心理的にもいいなと感じ
ました。

本当の理想は、プロに任せなきゃ
ならないような汚れをつくらない
ことなんですけどね・・・。


★☆編集後記☆★
・先週創業助成金申請支援が1件終わり
 ほっと一息。数えてみたら往復7回、
 申請書の修正依頼をしていましたが
 よく粘って完成されました。

★☆ONTAD☆★
・ファミマ「濃厚ショコラエクレール」

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録しています。

★☆ブログの執筆者☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆オンラインコンサルティング☆★
ZOOMで行います。
単発と3回1セットの2種類のコース。
単発は、60分22,000円、2時間33,000円(いずれも税込)

東京都創業補助金、小規模事業者持続化補助金
の申請書(事業計画書)作成支援も承ります。

詳細は、こちらから
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

現在2021年10月29日(金)以降で予約を受けております。

お申込みは、こちらから
https://go-instillblog.com/inquiry/

★☆株式会社インスティル ホームページ☆★