あいうべ体操を2ヶ月続けて感じた思わぬ副次効果

軽やかな思考・行動習慣


(自分の写真はとてもとてもお見せできないのでイメージで・・・)

10月なかばから「あいうべ体操」を
始めて2ヶ月たちました。

当初は顔のリフトアップに効果を
得るのが目的でした。

残念ながらその目的は達成を実感
できていませんが、

思わぬ効果がありました。

滑舌がよくなったことです。

滑舌がよくなったことで思わぬ
副次効果がありました。

より積極的に話そうという気持ち
になったことです。

はっきりとした発音で話せて
いるので、相手からの聞き返し
がなくなり、

会話のキャッチボールがスムーズ
にいくようになったからだと
思います。

以前から苦手意識のある電話での
説明にもちょっと前向きになれて
います。

「あいうべ体操」は、

「あ、い、う、」の形に
それぞれ1秒ずつ口を開いた後、

「べ」で、舌をあごにつける
イメージで思い切り出します。

それを10回1セット。

1日3セットが目安の様ですが、

1日1セットだけでも効果があり
ます。

私はお風呂上りにスキンケアの
あとに鏡の前でやってます。

とても人にみせられる表情では
ありませんが・・・。

滑舌がよくない実感のある方、

マスク越しの会話で、いつも
相手から聴き返されている方は、
ぜひ試してみてください。

*********************************************************
★☆編集後記☆★
お世話になっている方からお歳暮に
美々卯の宅配うどんすきを頂きま
した。久々に味わいやっぱり美味しい
と再認識。店舗は東京から既に全店
撤退してしまったんですよね。思い出
が沢山あるので寂しいです。

★☆ONTAD☆★
美々卯「宅配うどんすき」

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録しています。

★☆ブログの執筆者☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆オンラインコンサルティング☆★
ZOOMで行います。
単発と3回1セットの2種類のコース。
単発は、60分22,000円、2時間33,000円(いずれも税込)

東京都創業補助金、小規模事業者持続化補助金
の申請書(事業計画書)作成支援も承ります。

詳細は、こちらから
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

年内は、すでに受付を終了しており、
2022年1月6日(木)以降で予約を承ります。

お申込みは、こちらから
https://go-instillblog.com/inquiry/

★☆株式会社インスティル ホームページ☆★
*********************************************************