ウィットがあるとさらに嬉しい!観光地お土産考

軽やかな思考・行動習慣


最近お土産を頂くことが多いです。

出張先や旅行先からはるばる買って
もってきてくれる気持ちに加えて、

ウィットに富んだお土産をいただくと
更に嬉しい気持ちになりますね!

どこに貼ればよいの?? スマイルシール

先週フィリピンから帰国したスタッフ
佐藤さんのお土産は、シックでお洒落
な麻のポーチの他に、

どこに貼ればよいか困惑してしまうよ
うなシールでした。

でもこの問答無用の明るさと色使い
がフィリピンらしくもあって頂いて
結構嬉しかったです。

佐藤さんのお嬢さんからは、
「なんでこんなゴミみたいなもの
ばっかりお土産にあげるの?」って
直球でいわれたらしいですが、

そこは佐藤さん、
「でもお土産ってそういうもんだよね」
と見事に切り返されたそうです。

思わずみうらじゅんさんの「いやげもの
と同じ発想だなあと唸りました。

圧倒される漢字の羅列! 富士山溶岩焙煎珈琲

先週富士山登頂した親しい友人、
Nちゃんから頂いたのは、
「自家焙煎珈琲 富士山溶岩焙煎珈琲」

なんと富士山の溶岩で焙煎したコーヒー
パックなのです。

実際「ホント!富士山の溶岩で焙煎
しただけのことはある味」と違いがわか
るわけではありませんが、

「富士山」「溶岩」という迫力ある漢字
から飲んだらパワーを貰えそうな気持ち
になります。

パッケージにこれでもかと情報が詰め
込まれて押し出しが強く茶色で統一され
ている一方、

取っ手が白xブルーの富士山デザインに
なっていてそのギャップがほほえましい
です。

こういう意外なお土産も嬉しいです。

気持ち+ウィットで選んでみよう!

私自身は、どちらかというとお土産は
自分にも買わないタイプなのですが、

こうやって頂くとやはり嬉しいですし
選ぶ上で参考になります。

出張先や旅行先からはるばる選んで、
買って、もってきてくれる気持ちに
加えて、

ウィットに富んだお土産はさらに
貰った人をさらにハッピーにさせま
すね。

来月夏休みを取って温泉に行く際
にはこの視点でお土産を大人買い
してみようかな?と思いました。

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
午前中仕事の後は大学時代の友人と
一緒にお昼。銀座の人気店はどこも
普段以上に混んでいました。

★☆週末のパワーアップアイテム☆★
御膳房銀座店、和光ティーサロン

*「パワーアップアイテム」とは?
https://go-instillblog.com/review-of-superbetter/

★☆「コンサルティング」ページをリニューアルしました!☆★
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

★☆お問合せ☆★

★☆このブログの執筆者☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆購買データ分析の専門会社 インスティル☆★

★☆ID-POS購買データ分析サービス☆★

******************************************************