オープン7日目の「アーチ日比谷」に行ってきた!

銀座でランチ、お茶

惜しまれながら閉店した
日比谷のムジカフェの後、

11月18日「アーチ日比谷」
が居抜きでオープン。

早速午前の仕事が終わった後、
事務所から歩いてランチに
行ってきました。

基本的に注文方法はセルフサ
ービスで品数によって値段が
替わる方式で、ムジカフェと
同じですが、

少しルールが異なっていました。

アーチ日比谷の場所は?

有楽町駅から徒歩4分、日比谷の
映画館や劇場街にあり、
東京宝塚劇場の真向かいにある
ホテル「レム日比谷」の2階です。

レム日比谷のアクセスページに載って
いる地図がわかりやすいですね。

ランチは900円~でも品数の数え方に注意!

ランチメニューはこの様な感じです。

アラカルト4品で900円、
アラカルト5品で1000円と
リーズナブルな印象を持ったのですが、

「アラカルト」に何が含まれるか、
が注意点です。

最後の行の小さく書いてある箇所。
「スープ、味噌汁、ごはん、パン」
とあります。

つまり、もしごはんとお味噌汁を
つけたらそれでもうアラカルトは
2品になるので、

アラカルト4品900円としたいなら、
お惣菜はあと2つまでということ。

ムジカフェの時は確か「アラカルト
4品」といったらごはん・お味噌汁・
お惣菜4品という構成だったと
思います。

若干「高いな…」と感じずにはいら
れませんでした。

この日はランチの後、友人とミッド
タウン日比谷の「デリーモ」でお茶
の予定だったので、

軽めのランチで却ってよかったです。
パフェが最後まで美味しく食べられ
ましたから・・・。

盛りは軽いが味はよい!

で、ちょっと注文でつまづきましたが
アラカルト5品1000円をオーダー。

つまりお惣菜4品にご飯をカウンター
越しに注文。

・白身魚の香草パン粉焼き、
・豚肉の赤ワイン煮込み
・砂肝のコンフィとキャベツの
アーリオオーリオ
・イカとセロリのサラダ風マリネ

を選びました。

この様にワンプレートに盛って
くれます。

お惣菜はどれも美味しいですが、
私でさえちょい少ないかなと
思ったくらい軽い盛りです。

周りのお客様をちらっと見渡し
てみると、

お惣菜5品にご飯、お味噌汁の
組み合わせ(1,000円+アラカルト2品
400円=1,400円)

か、
選べるメイン&アラカルト(2品)
=1,000円に、ドリンク(200円)を
つけている方が多かった印象です。

「メイン」とは、スパゲティやラザ
ニアなどの炭水化物ですね。

ただラザニアは大豆ミートを使って
いる様なので次回注文してみようかと
思いました。

やはりロケーションが最高

少しコスパが悪くなったなとは
思いましたが、それでもこのお店
の価値は立地にあります。

特に窓際のカウンター席は東京宝塚
劇場の真向かいです。

観劇前の気分を更に高めたり、
今後上演される演目を想像したり、
終演後に余韻に浸りながらお茶や
食事をするには最適な場所です。

朝7時から営業している様なので、
今度は朝食を食べに足を運んでみた
いと思います!

「アーチ日比谷」
東京都千代田区有楽町1-2-1 レム日比谷 2F

*********************************************************
★☆編集後記☆★
・この後「デリーモ」で期間限定パフェを完食。
お昼が軽かったので美味しく頂きました。

★☆ONTAD☆★
・「デリーモ」ラズベリーピスターシュパフェ

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録しています。

★☆ブログの執筆者☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆オンラインコンサルティング☆★
ZOOMで行います。
単発と3回1セットの2種類のコース。
単発は、60分22,000円、2時間33,000円(いずれも税込)

東京都創業補助金、小規模事業者持続化補助金
の申請書(事業計画書)作成支援も承ります。

詳細は、こちらから
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

現在2021年12月7日(火)以降で予約を受けております。

お申込みは、こちらから
https://go-instillblog.com/inquiry/

★☆株式会社インスティル ホームページ☆★
*********************************************************