御殿山のミャンマー大使館へ

インスティルの仕事場

今日は寒風の中、初めて北品川・御殿山の
ミャンマー大使館に行ってきました。

京急の北品川駅で降り、品川女子学院の
左脇の路地を5分程進むとほどなくゆる
やかな登り坂になります。

 

御殿山通です。

御殿山は古くから桜の名所だったそう。

寛文年間(1661年 – 1673年)から桜が移植
され文政7年(1824年)の歴史書には、
「600本に及ぶ桜の名所として整備された。」
とあるそうです。(Wikipediaより)

また少し歩いていくと
右手に現代美術で有名な原美術館がみ
えてきます。

その斜め向かいがミャンマー大使館です。


この様な一等地にあるとは全く知りません
でした。

周りは閑静な住宅街です。

昭和の面影を残す和洋折衷なデザインの
大邸宅もあれば、

本当に僅かな間口に建てられたモノトーン
の狭小住宅もあります。

マンションも低層階の建物が多く、思わず
歩きながら家賃を調べてしまいました・・・。

用件を終えた後は、今度は大崎方面へ下って
みました。

5分ほどでゲートシティ大崎の裏手にある
目黒川沿いに出ました。

ここもあと3か月後にはお花見が楽しめる
なんて今日の陽気からは何だか信じられ
ませんね。

ちょっとした都会のど真ん中の散策を楽
しみました!