ツールのフィードバックは頻繁にやってもらう!気づかない改善点がみるみる見えてくる

インスティルの仕事場


HP、ブログ、業務説明資料などツールの
フィードバックは頻繁にやってもらうと
よいですね。

自分で全く気づかなかって点を指摘されること
が多いです。

フィードバックを反映して、よい結果がでればOK,
出なければまた変えればよいだけです。

何もしなければ、それ以上良くなることは絶対
にないのですから。

HPのコンバージョン率改善のフィードバック

昨年暮れに同業の女性コンサルタントの方に
お願いして、弊社のHPのフィードバックを受
けました。

HPのターゲット顧客、目的、何に悩んでいるか
を話したところ、彼女から指摘された改善点が
あまりに意外で、目から鱗が落ちるようでした。

自分では、意図しよかれ思ってやっていたことが、
ターゲット顧客には逆にネガティブな印象を与え
ていた様だったからです。

「様だったから」と書いたのは、まだ仮説にすぎ
ないからなのですが、

Google Analyticsで分析した時のページビューや
Search Consoleでのコンバージョン率の低さを
見ると、それが原因である可能性が高いので、

今週ウェブサイトの一部を改善する様、制作会社
さんと打合せすることになりました。

ブログのフッターを変えたら友人からフィードバックを得た

先週神田で友人と新年会をした時、偶然彼女から

「ブログの最後のプロフィール表示を変えましたよね?
思わずクリックして読みましたよ。

〇〇は良いけど、△△は●●の表現の方がよいかな?」

と友達ならではの良い点・悪い点を指摘してくれました。
有難かったです。

フッターの表示を替えたきっかけは、或るブロガー
さんのプロフィールの書き方に関する過去記事を
読んでのことだったのですが、

友人が、すぐ変更に気づいてクリックしてくれたのに
驚きました。

彼女はこのブログを読んでほしい読者層でもあったので、
すかさずプロフィールのその表現部分を替え、
ついでに「◆趣味」を更新しました。

変えて結果がよくなればOK、結果が出なければまた変えるだけ

HPは法人顧客からの引き合いを増やすため、ブログは主に
自分の人となり、考え方をみせることと、普段中々会えない
友人への近況報告の意味もあります。

今回のフィードバック2つはどちらも自分では全く気付
いていなかった点でしたが、

助言の理由に大いに納得したので修正の手を打ちました。

これから結果をみていきますが、よい結果がでればOK,
出なければまた変えればよいので変更してよかったです。

何もしなければ、これ以上上向きになることは絶対に
ないのですから・・・!

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
2日連続で顧客企業の事務所で仕事。今日は友人と
ランチの後、前から1度見学してみたかった会社の
某施設に案内してくれるというので楽しみです。

★☆昨日のパワーアップアイテム☆★
百合の切り花。本「20 under 20」

*「パワーアップアイテム」とは?
https://go-instillblog.com/review-of-superbetter/

★☆サービスをリニューアル ☆★
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

★☆執筆者について☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆インスティル ホームページ☆★

******************************************************