毎回大きい学生さんからの学び 大学経営学部での講義

インスティルの仕事場


先週、板橋区の大東文化大学
経営学部で講師をつとめました。

講義テーマは「事業計画書」。

実際の創業支援実例をもとに、

・相談者の開業までの経緯・動機
・資金計画表と簡易収支計画書の
 作成事例

を中心に説明し、

後半で、

・実行したマーケティング戦略と戦術

・スムーズに事業を立ち上げる
 ことができた、成功要因

・低リスクで起業するための4つの条件

最後に創業関連支援策情報を
お伝えして終えました。

30分という短い時間でしたが、
皆さん熱心にメモを取ってくれ
ていました。

 

最後に学生さんからご質問も2つ
頂きました。

1つは、低リスク起業の関して、
私が伝えた内容とは異なる意見を
自分はもつが、その考えはどう
思うか、という内容でした。

こういう質問はとても嬉しいです。

大勢の前で、最初に質問の手を
上げるのはかなり勇気のいること
です。

まして講師と異なる意見を伝える場合
は尚更でしょう。

自分の疑問を曖昧なままにしない姿勢
も素晴らしいと思いました。

学生さんの質問からは、毎回学ばされ
ます。

それが毎年お引受けする理由の1つ
です。

この講義は2013年から年1回登壇させて
頂き、今年で5回目になります。

初回を受講した学生さん達は、
すでに社会人2-3年目になっている、
と思うと感慨深いです。


講義が終わってから、助手のMさんから

「今日はありがとうございました。

次回松原先生がセミナーで話される
機会があったらぜひ参加したいので
教えてください。」

と言ってくださったので今月から開催
される、荒川区の創業セミナーをご案内
しました。

申し込んでくれたかな?

こうしてまたご縁が続いてことも、仕事
で得られる喜びです。

A先生、H先生、Mさん、ありがとうございました!

ではでは、また~。

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
慌ただしく過ごしているうちに暦は6月に!
セミナーが毎月続くのでレジュメの作成や
加筆作業が続く月になりそうです。
自社セミナーも8月に企画します。

★☆お知らせ☆★
1) 東洋大学大学院経営学研究科の講師になりました。
7月に「流通業の情報化」をテーマに講義予定です。

2)「コンサルティング」~10年150社の実績~
現在、2017年7月3日(月)から承っています。
1対1のマンツーマンでじっくりあなたのお悩みを伺い
具体的で行動可能な、解決策をお伝えします。
スポット(単発) 90分22,000円 (+税)
レギュラー(全3回) 1回150分 35,000円 (+税)

詳しくは、「コンサルティング」ページをクリック!
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

-「株式会社インスティル ~ID-POSデータ分析とマーケティングの専門会社

★☆昨日のパワーアップアイテム☆★
とりのこいろさんの展示会。築地のブックカフェ「ふげん社」。
Fさんより宝塚のお誘い。某企業主催の統計研修。

*「パワーアップアイテム」とは?


*********************************************************