公的機関と民間との売上構成を出してみた

中小企業診断士


前年度の売上高を公的機関の仕事と
民間の仕事で分けてみたところ、
公的機関の売上構成比は2%でした。

稼働時間がそれなりにあった割に
売上構成比は少なかった印象です。

数字で改めて出してみると、自分の肌
感覚との違いがくっきり出て
改めて数字で抑えることの重要性を
感じます。

独立後の売上シミュレーション

今月から月に1回、とある経営コンサル
の勉強会に参加しています。

初回講義の中で、
独立後に公(官)・民の売上をどのように
作っていくかのシミュレーションがあり、

どの顧客選定のパターンだと
どの位の売上に到達できるかが数字で
はっきり示されていました。

自社の数字で構成比を出してみた

会社で顧客単位での年間売上高は記録
していたのですが、

公と民でわけた場合の構成比は把握
していなかったので、改めて集計して
みたところ

前年度(2016年8月~7月)の売上高に
占める公的機関業務の売上は2%
した。

意外に低い。というのが第一印象です。

というのは、稼働時間はそれなりに
多かった気がしたからです。

ただ、稼働時間は記録していなか
ったので、こちらも実際には感覚
より少なかったのかもしれません。

業務遂行時間もこれからきっちり
数字で押さえようと思いました。

気になったので2期前の数字を調べて
みたら、公的機関の割合は9.7%でし
た。

8ポイント近くさがったことになり
ます。

これは2016年から意図的に民間の
仕事を優先していったからです。

数字と自分の肌感覚との違い

但し民間企業の仕事内容については、
100%が経営コンサル収入ではなく、

データ分析業務、海外業務案件サポ
ートやセミナー業務が含まれています。

数字で改めて出してみると、自分
の肌感覚との違いがくっきり出ますね。

改めて数字で抑えることの重要性を
感じました。

【関連記事】

「公的機関の仕事」はどうやって取るのですか?
中小企業診断士ではないコンサルタントの 友人と先日ランチをした時に、 彼女から出た言葉が印象に残りました。 「この前の記事、民間の仕事、官の仕事、 って言い方がとても新鮮だったよー。 コンサルタントのクライアントさ...
「民間の仕事」はどうやって取るのですか?
中小企業診断士の方から民間の仕事を取る ことについてご相談を時折受けます。 当初は"民間"と言われてピンと来ませんでした。 なぜかというと、 私は独立起業したのが先で、その後診断士資格を 取ったのですが ...

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
木枯らし1号が関東に吹いたんですね。
これから家族の用事をこなした後、
夜は弊社の最初のクライアントで今は
友人の女性経営者と会食。どんな話が
聴けるか楽しみです。

★☆お知らせ☆★
11月29日「顧客購買データ分析入門セミナー
現在ご参加者募集中です。

―「株式会社インスティル ~ID-POSデータ分析とマーケティングの専門会社

★☆今日のパワーアップアイテム☆★
甲州ぶどう、柿。勉強会の課題提出

*「パワーアップアイテム」とは?
https://go-instillblog.com/review-of-superbetter/

*********************************************************