愛宕神社の千日詣り ほおづきを買ったら思わぬ嬉しいことがありました!

上質な??オフタイム

IMG_4453

先週末、東京港区の愛宕神社の「千日詣り」
に行ってきました。

千日詣りは、毎年6月の23日24日の2日間。

通称「ほおづき縁日」とも呼ばれ、境内では
ほおづきが売られています。

ほおづきを買ったら思わぬ嬉しい声掛けが
あり、思ってもみない体験ができましたよ!

 

愛宕神社はどこにある?

愛宕神社は、1603年徳川家康の命により
創建された歴史のある神社です。

最寄駅は東京メトロ神谷町駅または
虎ノ門駅からそれぞれ徒歩で7-8分。

元々防火の神様をお祀りした神社ですが、
特に商売繁盛のご利益があると、
企業経営者の方々に人気でもあります。

今は一部上場企業となった、某IT企業
も、まだ社員がそんなに多くなかった頃
全員でお正月に参拝していたことが知ら
れています。

私はこの日、愛宕神社も千日詣りも初めて
の体験でしたが、

毎年この時期に通ってほおづきを買って
いる友人Aちゃんに誘われ足を運びました。

 

ほおづきは買うことをお勧め!なぜなら・・・

この日は「出世の階段」を上るのはやめて、
エレベータで一気に境内へ。

すでに多くの人で込み合っていました。

IMG_4453

茅の輪もしつらえてありました。
それをくぐって社殿でお詣り。

その後でAちゃんが毎年買うというほお
づきを購入。

IMG_4454

買うと木の編み籠に入れてくれます。

IMG_4457
これがなんとも涼しげで夏らしい季節
感が漂います。

ここでほおづきを売っていたおじ様
から思わぬ嬉しい情報が!

「千日詣りの間、ほおづきを買った方
には、特別に社殿の中でお祓いも受
けられるよ。」

とのこと。

社殿の中!ということで私たちはすぐに
お賽銭箱の脇を抜けて社殿の中へ・・・。

ほどなく神主さんからお祓いをうけ、
もう一度、今度はより神様の近くで
お詣りすることができました。

これは予想もしていなかったのでとても
嬉しい出来事でした。

夏の期間中は普通のお守りの他に、
「茅の輪」の可愛いいお守りも出ていて、
その後会う方のお土産に1つ買いました。

季節の節目を実感する行事に触れる効用実感!

境内には池もあります。鯉も元気に泳い
でいました。

IMG_4458

IMG_4459

まだまだアジサイも元気。

IMG_4461

ほんの20分位の短い時間の滞在でしたが、
とてもリフレッシュ。

千日詣りの雰囲気を十分味わった後に
Aちゃんがひと言。

「これで夏到来だね!」

こういう節目を実感する行事を体験する
のは、来たる季節を味わおうという気持
ちになるのでとても良いですね。

IMG_4455

今年は、夏を例年以上に味わってみよう
と思いました!

ではでは、また明日~。

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
参拝の後は、西新橋の名店「逢坂」へ。ここの天丼最高
でした!「愛宕神社で参拝→逢坂でランチ」のコースは超
おススメです。

★☆お知らせ☆★
-「コンサルティング」
現在7月11日(月)から承っています。
起業前・直後のご相談が増えています。レギュラー、単発両方受付中です。
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

-【募集中】「ID-POSデータ 入門セミナー」 7月22日(金)
https://go-instillblog.com/id-pos-data-seminar-160520/

-「株式会社インスティル ~ID-POSデータ分析とマーケティングの専門会社~

★☆ONTAD☆★
「逢坂」で天丼。所属している診断士支部のオリエン参加。
某セミナー申し込み。
ムック本「データサイエンティストの舞台裏」

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録していきます。

*********************************************************