マックのクルー募集イラストから中高年を描く特徴に気づく

上質な??オフタイム

先週ゲートシティ大崎で、次の仕事
まで30分時間があり、久しぶりに
マクドナルドに立ち寄りました。

コーヒーを飲んでいる時、
トレーに敷かれているマットに
目が釘付けになりました。

それはクルー(アルバイト)募集
のイラストでした。

男女5人のセンターは、恐らく
アラフィフの女性ですね。

その右隣は、どう見てもシニアの
男性。

その他の3人は10代~30代でしょ
うか。

マクドナルドも学生からシニアまで
幅広い年代層に積極的に働きかける
ことで、クルー確保を試みている
んだな、

という気づきではなく、

私の頭に最初に浮かんだのは、
人物イラストのどこをどう描くと、
老けてみえるのか、という点。

それには2つの特徴がありました。

センターの女性と、すぐ左隣と
一番右端の女性の2人とを比べて
みると歴然です。

1つ目は、やはり口元から下に
「ほうれい線」を描くこと。

これは、誰でも思いつきます。

そして2点目は、ピンピン跳ね
たまとまらない髪の毛を描くこと。

俗にいう「アホ毛」を書き込む
と老け感がでるっていうこと
ですね。

この描き方を見て、あるコミック
の登場人物を思い出しました。

1990年代に大ヒットした柴門ふみ
さんの「東京ラブストーリー」の
25年後を描いた

東京ラブストーリー~After 25years~
に登場した50歳のリカです。

やっぱり「おくれ毛」とはお世辞にも
呼べない「アホ毛」がつんつん出てい
ます!それが年齢を見事に表しています
よね。

逆にいえば、うねりのない素直な髪の毛の
状態を維持すれば、それだけ若々しく
みられるということですね。難しいですが。

コーヒーを飲み干しながら、普段あまり
気にしていないヘアケアにも気を配らね
ばと思ったひと時でした。

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
一昨日昨日は某所で書類審査作業。応募企業の業種の
豊富さとユニークな取組みに驚かされたり感動したり。
様々な企業の存在を知り微力ながら支援できる点が
診断士になって良かったと思う瞬間です。

★☆昨日のパワーアップアイテム☆★
東海農産「雑穀しるこ」、無印良品のレトルトカレー

*「パワーアップアイテム」とは?
https://go-instillblog.com/review-of-superbetter/

★☆ID-POS購買データ分析サービス☆★

★☆マーケティング相談☆★
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

★☆執筆者について☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆インスティル ホームページ☆★

******************************************************