横浜の元クライアントさんの新アトリエ訪問

インスティルの仕事場


コンサルティングの元クライアント
まとりかりあ写真教室横浜」さんの
新アトリエを訪問してきました。

アトリエの場所は、横浜駅西口から徒歩6分、
デザイナーズビルの7Fにありました。

エレベーターを降りるとそこはいきなりアト
リエの玄関に。

そこは春の光が程よく差し込む、良い気に
あふれた空間でした!

グリーンも陽射しを受けて元気よく育って
いました。

写真集やアート本も充実していて、思わず
写真が撮りたくなるような創造欲が刺激さ
れる空気感がありました。

カメラはもちろん、高性能のカラープリンタ
や撮った写真を写すEIZOのディスプレイ、
照明等機材が整然と置かれ、充実したレッス
ンが行われることをうかがわせます。

教室の主宰者・松田洋子さんがミルから
挽いてくれたコーヒーを頂きながら、

アトリエの説明や近況を伺っている中で、
嬉しさがこみあげてきました。

というのは、2012年の10月の創業準備期から
昨年12月迄約5年間毎月マーケティングを
みていたからです。

最初は自宅のリビングを使っての起業で、
生徒さんは20名弱だったと思います。

理念、行動指針を決め、教室のUSPや松田
さんの強みを活かす講座内容を決め、
講座の体系を整備し、相応しい顧客を集める
ウェブ文章を作成・添削し・・・等の具体的
なタスクの支援や、

問題が起こった時の対処法や次に起こさない
ための仕組みの改善、課題の解決プロセスの
紹介等、本当に二人で多くのことに取り組ん
できたな、と思いました。

あれから5年半。今では生徒数が80名を超え
スポットイベントでの受講生を含めると年間
100名以上の方々に教えるまでになっています。

「一生の趣味として」「自己表現の一手段と
して」真剣に写真に取り組みたい女性を満足
させる教室に成長しました。

スマホでさくっとインスタ映えする写真を
撮りたい方とは全く別の層です。そこからの
強い支持を受けています。

彼女が取り組んでくれた仕組み作りの最大の
成果は、集客が100%WEBで完結している
点です。

先月もパシフィコ横浜での写真イベント、
「CPプラス」で65名の受講生に対しワーク
ショップを行い非常に多忙だった彼女でし
たが、

「その間にホームページから入門クラスと技術
のエッセンスクラスのお申込みがあって、
宣伝しなくても満席になっていたの。」

という言葉をきき嬉しく思いました。

いつも提案内容を素直に取組み、沢山のチャ
レンジをしてくれた彼女。

失敗があってもすぐに立ち直りまた挑戦して
最後には確実に目標を達成していく姿には
心から尊敬し、これからもずっと応援し
つづけていきます!

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
横浜駅西口、モアーズ裏の辺りは今まで行ったことが
ありませんでしたが飲食店が沢山あり賑やかですね。
誰かのリビングルームに招待されたような居心地よい
レストランでご馳走になったハンバーグは美味しくて
よいリフレッシュになりました。ありがとうございます!

★☆パワーアップアイテム☆★
ARAIYA NEST

*「パワーアップアイテム」とは?
https://go-instillblog.com/review-of-superbetter/

★☆ID-POS購買データ分析サービス☆★

★☆マーケティング相談☆★
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

★☆執筆者について☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆インスティル ホームページ☆★

******************************************************