年金事務所の窓口が1時間待ち!「年金機能強化法」の影響大

上質な??オフタイム

 


(ベローチェの奥、川口年金相談センターが入っているビル。)

いやー驚きました。年金事務所の相談窓口。
今、激コミなんですね。

予想待ち時間が60分だなんて・・・!

その理由は、去年11月に公布された
「年金機能強化法」です。

これにより、受給資格期間が25年から  
10年に短縮されたので、事務所に手続
きに来る方が激増。

家族やご自身のことで年金事務所に行く
際は、あらかじめ空いている曜日・時間
を確認してから足を運ばれることを
おすすめします!

 

4月最終月曜日午後3時の待ち時間は1時間!

父の四十九日も済んで仕事も一段落した
一昨日、

公的年金の諸手続きのため、
実家がある埼玉県川口市の年金相談センターへ。

すると、待合いスペースいっぱいの人。

自動発券機の上の表は、

「ただいまの待ち時間60分」

もうびっくりしました。

近くにあったベローチェで読書しならが
時間をつぶし、

ようやく自分の番が来たのは、番号札
をもらってから実に70分後でした。

この後の予定を大幅に変更せざるを得
ませんでした。

 

理由は「年金機能強化法」による受給資格期間の短縮

父の手続き自体は10分ほどで終了。

担当してくださった窓口の社労士さんが
とても感じのよい方で、

遺族年金などの算出法について丁寧に説明
してくれました。

手続きが終わったところで、好奇心から
社労士さんに尋ねました。

「今の時期、相談窓口は、こんなに混む
んですか?」

すると、

「今年からですよ。受給期間が10年になった
のでその手続きに来られる方々なんです。」

平成28年11月に「年金機能強化法」が公布され
受給資格期間が25年から10年に大幅短縮され
たのですね。

これで、従来資格がなかった方でももらえる
ようになったことで、その手続きに来られる
方が増え、

10年ならば、過去5年間の納め忘れを納めよう
と「後納制度」の手続きを取る方も増加

という理由で、窓口が激混みになったんですね。

「お待たせして本当に申し訳ありませんでした。
お疲れ様でした。」

丁寧に立ち上がってお辞儀する、
社労士の先生にも、心なしか疲労の色が見えて

「先生もお疲れ様です。ありがとうございました。」
と返しました。

せめて、リアルタイムで混雑状況がわかれば!

今回は、こんなに待たされると事前に思っていな
かったので、せめてリアルタイムで事前に混雑状況
がわかっていればな、と思い

帰宅してから、日本年金機構のサイトを調べたところ、

の表示。

年金事務所相談窓口の混雑予測というPDFも載って
いますが、その時の状況や各事務所の混雑ぶりを
正確に反映している訳ではないです。

この辺りは、ITで是非効率化してほしいと感じ
ました。

家族やご自身のことで年金事務所に行く際は
あらかじめ空いている曜日・時間をウェブで
確認し、

念のため、お電話でも問い合わせてみて
から足を運ばれることをおすすめします!

ではでは、また~。

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
父の手続きの後、前から読みたかったコミックエッセイ
「自営業の老後」を購入。98ページにまさに「年金機
能強化法」のことが書かれてあって2度ビックリでした。

★☆お知らせ☆★
-「コンサルティング」~10年150社の実績~

2017年5月22日(月)から承っています。

1対1のマンツーマンでじっくりあなたのお悩みを伺い
具体的で行動可能な、解決策をお伝えします。

スポット(単発) 90分22,000円 (+税)
レギュラー(全3回) 1回150分 35,000円 (+税)

詳しくは、「コンサルティング」ページをクリック!
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

 

-「株式会社インスティル ~ID-POSデータ分析とマーケティングの専門会社

★☆昨日のパワーアップアイテム☆★
駅前マルシェで新にんじん。新宿御苑

*「パワーアップアイテム」とは?


*********************************************************