送ったサンキューカードへの返信の一節にホッコリ

インスティルの仕事場


(チーム関係者でE氏に送ったeカード)

スタッフ佐藤さんの発案で、
任期満了に伴い、フランスに本部
がある某組織のトップを退任される
E氏(スウェーデン人)に、

クライアント企業のチーム員担当者
全員からサンキューカードを送った
ところ、

その返信メールにあった言葉がこちら。

“Let’s hope our path will cross again.”

直訳すると、
「わたしたちの道がまた交差すること
を希望しましょう!」

またご縁があります様に!」という
意味ですね。

素敵な表現ですね。

日本語だと固くて決まり切った
表現が多いですが、

英語ですと、ビジネスにおいても
この様な、あたたかく血の通った
言い回しが多くみつかりますね。

人や組織とのご縁は本当に不思議
です。

***
以前は、とても親しくしていた
のに、

いつの間にか道が別れてしまい、
二度と交わらないこともあれば、

数年、十数年、数十年の時を経た
後に、また交わることも。

私は、どちらかといえば、出会い
も分かれも流れにまかせ、無理を
しない派です。

ご縁があれば、その時が来れば
また自然と道は交わると信じて
います。

残念ながら一度交わった道が
分かれてしまうことも、

それがお互いにとって最良な
流れなのだと思います。

日本語・英語問わず、
お別れの際に、相手に贈る
あたたかくて洒落た言葉を
日頃から集めておきたい、

そう思う経験でした。

*********************************************************
★☆編集後記☆★
・コロナワクチンの2回目を
今日接種してきました。1回目の
時よりも注射の際、チクっとした
痛みを感じました。接種8時間後
の今はまだ何ともありませんが
このあとどうなることやら・・・。

★☆ONTAD☆★
・本「シリコンバレー式よい休息」

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録しています。

★☆ブログの執筆者☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆オンラインコンサルティング☆★
SKYPE, ZOOMなどオンラインで行います。
単発と3回1セットの2種類のコースがあります。
単発は、60分22,000円、2時間33,000円(いずれも税込)

東京都創業補助金、小規模事業者持続化補助金
の申請書(事業計画書)作成支援も承ります。

詳細は、こちらから
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

現在2021年9月24日(金)以降で予約を受けております。

お申込みは、こちらから
https://go-instillblog.com/inquiry/

★☆株式会社インスティル ホームページ☆★
*********************************************************