2020年5月の振り返り

上質な??オフタイム


(本駒込の吉祥寺 境内への道。豊島区にも吉祥寺あります)

明日で5月も終わり。少し早いですが
振り返ってみたいと思います。

時間リッチで気持ちに余裕ができた

5月は自宅で過ごすことにすっかり慣れ、
4月に比べてストレスもなく過ごせた気
がします。

週1回は区の窓口業務で出勤していま
したが、

それ以外はすべて在宅勤務でメールと
zoom・Webex・Meet等を使ってのコン
サル、打合せ、研修受講で、問題なく
対応できました。

通勤時間と通勤するための準備の時間
がなくなったので、

圧倒的に時間リッチになりましたね。

その分、体によい料理や普段作らなか
った少し手間のかかる料理に時間を充
てることができて、

体調もよくまた気分転換も図れました。

何しろ仕事を開始する直前まで、ぬか床
をまぜたり、お皿を洗ったりできるの
ですから。

時間リッチは、気持ちの余裕につながり
ます。

朝ごはんを食べてから仕事をするまでの
30分間や、仕事と仕事の合間の10分間な
どは、

毎日録画している Eテレの「テレビ体操」
を再生して体を動かしたり。

仕事が終わったら先にシャワーを浴びて
しまいさっぱりしてから夕食作りにとり
かかる。

夕食が終わってもまだ20時くらいなので、
そこから録画していたNHKのドキュメン
タリ番組をみるなど。

最近見て興味深かったのは、
デジタルハンター~謎のネット調査集団を追う~

潜入!4K対応ゲーム 開発の舞台裏

仕事部屋がすっきりした

当たり前ですが、家にいる時間が長く
なったので、

すこしでも快適な空間で過ごしたい
欲求がたかまり、4月からGWにかけて
仕事部屋の断捨離がすすみました。

特に自分の本棚・書類棚を中心に、
今まで面倒くさくて手がつけられて
いなかった、

過去の古い書類、ハガキ、書簡、公共
料金のファイル、両親の葬儀、相続
手続き関連の書類の中身を確認して
捨てるもの、取っておくものを仕分け
整理。

アスクルで書類箱を買って納めました。

本はほおっておくとあっという間に
増殖するので、これまでも毎年2-3回
見直して処分していました。

でもしばらくすると、どの本を処分した
のか、忘れてしまったりするんですよね。

そこで、処分する前に本棚をスマホで
撮影。何をもっていたかを記録に残して
おくことにしました。

こうすると、以前持っていた本が思い出せ
ますし、

またその分野の本が必要になった時にも、
本棚の写真を見れば、過去にどんな本を
もっていたかわかるので、

またAmazonで購入したり図書館で借りたり
する際の参考になります。

運動不足はやはり否めなかった

とはいえよいことばかりではないです。

いくらラジオ体操をしたり家で筋トレ
しても、

3月上旬まで週1回ペースで通っていた
乗馬クラブに全くいかなくなってしま
ったので、

恐いほど筋力が落ちました。

具体的には二の腕が以前にもましてたぷ
たぷに。お腹もぽっこり。

5キロ位の散歩に出たあと、股関節にも
軽い痛みが出るようになり、ちょっと
まずい、と思っています。

乗馬と通勤での移動がなくなった影響
は否めませんね。

これからの暮らし方、働き方を考えるように

時間があったので、改めて今後変化
していく世の中にあって、

自分はどういう暮らし、働き方をして
いきたいのか、を考えるようになり
ました。

個人的には、物理的な距離や身体的・
精神的ハンディキャップを補うテクノ
ロジーの発達にとても興味があります。

それらを仕事や暮らしに積極的に取り
入れて、

可能な限り時間の余裕をキープできる
ように工夫していきたいです。

*********************************************************
★☆編集後記☆★
ほぼ毎日、庭に水を飲みに遊びにきて
いたキジバト。先日みたらなんと嫁
(旦那?)をつれてきていてビックリ。
2羽仲良く木の枝に止まって羽繕い
している姿が微笑ましいです。

★☆ONTAD☆★
・牛肉のごぼう巻をはじめて作る
・今季初 すいか
・初めての業態の創業相談

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録しています。

★☆ブログの執筆者☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆オンラインコンサルティング☆★
SKYPE, ZOOMなどオンラインで行います。
単発と3回1セットの2種類のコースがあります。
単発は、60分22,000円、2時間33,000円(いずれも税込)

現在、2020年6月5日(金)以降でお申込みを受付けています。

詳細は、こちらから
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

お申込みは、こちらから
https://go-instillblog.com/inquiry/

★☆株式会社インスティル ホームページ☆★
*********************************************************