8月下旬のゲル宿泊で持っていくべきもの モンゴル旅行その③

上質な??オフタイム

img_4793

モンゴル旅行記の3回目です。

そもそも、なぜモンゴル?? モンゴル旅行その①
5泊6日のモンゴル旅行から先週帰ってきました。 旅立つ前に、友人に「今年の夏休みはモンゴルに行くんだ!」 と伝えて一番多くもらったリアクションが 「なんでモンゴルを旅行先に??」 ですので、モンゴル旅行を決めた理...
乗馬トレッキング 草原の風景にただ感動 モンゴル旅行その②
5泊6日のモンゴル旅行。今回は2記事目です。 最初の記事はコチラ。 2日目からは3日間草原で乗馬トレッキングでした。 3日間はほぼ同じスケジュールで、 午前10時~12時と午後3時~5時の2時間ずつ1日 ...

今回のモンゴル旅行で泊まったのは、草原のど真ん中に
ポツンと建てられている観光客向けのキャンプ場内のゲル
でした。

img_4797

img_4802

IMG_7869

扉の内側は鮮やかな模様が。
img_4663
中は、こんな感じで、テーブルが1つとベッドが5台にストーブ。

img_4667

img_4665

洗面所やトイレ、シャワー施設は別棟の食堂棟にありました。
つまり、そこまで移動しなければならないということです。

日本での山小屋での宿泊を想像してもらえれば一番近いかな
と思います。

そんなごくごくシンプルな設備の中で持って行ってよかった
ものをリストアップしてみました。

1 重ね着可能な防寒着
「とにかく寒さをあなどらないで!もう必要ないと思っても、
もう一枚暖かい服をもっていくこと。」

これが、昨年モンゴルに行った友人からのアドバイスで
一番役立ったものでした。

モンゴルゲル宿泊8/22の最低気温は12℃。8/23は11℃
8/24は4℃。そして8/25は何と-1℃!!

img_4795

↑-1℃の朝。草花に霜がおりてました!

日中は24℃位で暑い日もあれば、15℃位の寒い日もあり
ました。

とにかく昼夜の寒暖差が激しいです。

日中は、上は、ヒートテックに長袖Tシャツ、長袖フリース、
起毛フリースジャケット、ウィンドブレーカーに手袋。
下は、タイツにソックス、Gパンという格好。

夜は、上はフリースにダウンベスト。下はヒートテックタイツに暖パン
をはいて寝ていました。

img_4672

ストーブはあるものの、燃料がすぐに尽きてしまってあっという
間に寒くなるんですよね。かけ布団も普通の薄さのが1枚だけ。
日本の真冬に着るアウターを着て寝て丁度よいくらいでした。

私は持っていきませんでしたが、ネックウォーマーやニット帽
もあるとよいです。

とにかく重ね着が出来る防寒服をもっていきましょう。

2 ウェットティッシュ/ボディシート
これも必須ですね。水が貴重なモンゴルではおしぼりは一切
出てきませんし、洗面所があったとしても水が勢いよく流れる
ということはあまりありません。

また今回洗面所も遠かったのでちょっと手の汚れが気になった
時はウェットティッシュが重宝しました。

5-7日間程度の滞在なら、携帯タイプのを3-4個もっていきまし
ょう。

ボディシートは、乗馬で汗をかいた時、シャワーが壊れていた
時に活躍しました。これもあると便利です。大判のを2個ほど
もっていきました。

3 ビオフェルミン
私の海外出張必携アイテムですが今回も超役立ちました!

ゲルに泊まって2日目。少し胸がムカムカしたんです。

食事がどうも脂っぽいからではと思いすぐに飲んで寝たら
翌日からスッキリ。お腹の調子もよくなりました。

また3日目夜、別の宿泊客の方についてらしたガイドさんの
お腹の調子が悪くなった際、瓶ごと差し上げたところ、

翌朝はすっかりよくなったと嬉しそうに報告してくれました。

お腹を壊している時、便秘の時、どちらの症状にも効きます。

錠剤と顆粒がありますが、旅行時には錠剤の方が便利です。

4 変圧器
モンゴルは、電圧220V(ボルト)なので変圧器が必須です。
<参考> モンゴルのコンセント・変換プラグ・電圧・変圧器

img_4790

ゲルの中は、コンセントが1つだけでした。

5 水筒、ティーバック、スティックコーヒー等
ゲルの中には冷蔵庫などはありません。飲み物は食堂棟に
ある給湯器からお湯や水を水筒に入れて、ゲルに持ち帰って
飲んでいました。

私は8年前の診断士受験時に買ったサーモスのマグタイプ
の水筒をもって行きました。

ちなみにペットボトルのお水は食堂棟でも買えたのですが、
何せ夜気温が10℃以下になるので、暖かい飲み物が夜飲
める様にしておくのは大事です。
いかがでしょう。

8月もお盆を過ぎたら、寒さ対策を万全に!というのが
今回のモンゴル旅行において肌で感じた教訓です。
ではでは、またー。

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
今週は毎日、新しい人・仕事・学びの出会いがありとても
刺激的な1週間でした。少しずつブログに書いていきます。

★☆お知らせ☆★
-「コンサルティング」
年内の受付は終了しました。2017年1月4日(水)よりご予約を
受け付けております。

「株式会社インスティル ~ID-POSデータ分析とマーケティングの専門会社~」

★☆今週のパワーアップアイテム☆★
今井ちひろさんの個展、本道佳子さんと行く築地ツアー参加、wordpress講座、Google Suite勉強会、
新規コンサル、海外出張準備、納税、神宮前 ことり食堂、ぎおん徳屋、松本深圧院
10周年パーティ

*「パワーアップアイテム」とは?
https://go-instillblog.com/review-of-superbetter/