「資産運用のはじめ方がよーくわかる本」投資デビュー後でも大いに役立ちました!

オススメ本

前田通孝さんの著書

「投資デビューしたい人のための資産運用のはじめ方がよーくわかる本」
を読みました。

投資をしたことのない方が抱く疑問や
悩みに、わかりやすく丁寧にかつコン
パクトに書かれている本でした。

投資デビュー後の私ですが、よくわか
っていないこと、知らないことも多く
なるほどーとうなった場面が多かった
です。

投資デビューを考えている方はもちろん、
知識を体系だてて整理したい方にも
オススメします。

わかりやすい章立てでキホンから丁寧に説明

はじめに思ったのは、とてもわかりやすい
章立てになっていて、投資初心者が絶対
に思う疑問に、丁寧に答える構成になって
いる点です。

例えば、
「これからの時代って、投資運用をしないと
いけないの?」

「投資は怖いというイメージがあるけど何を
することなの?」

「資産運用するとき、どの資金をどうやって
運用すればいいの?」

など。

1つの項目は、疑問文の形で問いかけられて、
それに答える形式で見開き2ページでおさめ
られています。

最後に5-6行で「まとめ」も。

専門用語も、わかりやすい言葉で解説
されているので、

お抱えのファイナンシャル・プランナー
から手取り足取りをアドバイスを受けて
いる感覚ですいすい読み進められます。

投資経験者でも知らない金融商品が学べた!

実は、私自身は2000年に投資デビュー
済です。

株式投資や外貨建てMMF、投資信託、
金などに分散しています。

なので、「第4章 株式の基本的知識を
身につけよう!」や

「第6章 投資信託の基本的知識を身に
つけよう!」では、

「そうだったなー」と復習するような
改めて知識が整理できましたし、

余りよくわかっていなかった債券の
タイプや利回り計算は、

第5章を読むことで「そうだったのかー」
と初めて知りました。

またiDeCo(個人型確定拠出年金制度)
ついても第9章で11項目にわけられ、
わかりやすく説明がされていたので
理解できました。

「Column」がなつかし面白かった!

楽しめたのが、章と章の間に設けら
れていた「Column(コラム)」です。

「”ちゅうこくファンド”は、〇〇証券~!」

というCMに触れられ、残した功績
についての書かれているコラムを読
んだ時は、懐かしさでいっぱいでし
た(笑)。

それに紐づいて色々な思いでもよみ
がえりました。

ちょうど30年前、お給料の殆どを当時
公社債投信で運用していて、5年で2千
万近く貯めてNYのビジネススクール
にMBA留学した先輩の顔が浮かび
ました。

(ちなみに彼女は現在不動産投資で
大成功。都内に物件を数棟もっている
ようです)

時と共に移り変わる人気の金融商品は
その時代を濃く映していますね。

きっかけは診断士仲間のFacebook

この本を知ったきっかけは、Facebook
でした。

友達の中小企業診断士のNさんがご紹介
していたんです。

著者の前田さんも、中小企業診断士で
CFP。

私自身は、自営業ですので実質定年は
ないですが、

主人には定年がありますし、先日親も
亡くなったことで老後、何にいくら
かかるのか、がとてもリアルに感じ
られるようになってきました。

投資は以前からしていましたが、
最近知識のアップデートを怠りがち
だったのこともあり、すぐにamazon
で購入したんです。

買って大正解でした。

まとめ

「投資デビューしたい人のための
資産運用のはじめ方がよーくわかる本」は、

投資をしたことのない方でも、
無理なく読めます。

素朴な質問に、丁寧にコンパクトに
書かれている本でした。

投資デビューを考えている方へはもち
ろん、知識を体系だてて整理したい方
にもオススメです。

ではでは、また~。

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
お客様へのメール対応をしながら、当初
予定通りGWの後半4日間で乗馬レッス
ンを8回受けました。乗るほどに奥深さ
を感じます・・・。

★☆お知らせ☆★
-「銀座でコンサルティング」

1対1のマンツーマンでじっくりあなたのお悩みを伺い
具体的で行動可能な、解決策をお伝えします。

スポット(単発) 90分22,000円 (+税)
レギュラー(全3回) 1回150分 35,000円 (+税)
現在2017年5月22日(月)から承っています。

詳しくは、「コンサルティング」ページをクリック!


-「株式会社インスティル ~ID-POSデータ分析とマーケティングの専門会社
★☆昨日・今日のパワーアップアイテム☆★
新しい乗馬プロテクターとゲル。こごみ。
カフェでの読書。叔母から届いた市川園の
桜えび。
*「パワーアップアイテム」とは?
あなたのパワーアップアイテムは何?「スーパーベターになろう!」
体調を崩しておられる方も多いですね。 そんな鬱陶しい時期にぴったりな本を見つけ ました。 「スーパーベターになろう!」 著者のジェイン・マクゴニガルは、著名な ゲームデザイナー。 ゲームがもたらす効用の研...

*********************************************************