思考習慣が変われば売上が変わる

インスティルの仕事場

具体的な解決策を提示するだけでなく、

クライアントさん自らが、問題解決の
思考習慣を身につけられるように導く。

これがコンサルティングする際の目標
のひとつです。

自分の感情に飲み込まれなくなったら業績好調に・・・

先日コンサルティングを行ったクライ
アントは約4年半ご支援しているの
個人事業主の方。

春先にある試みをしたのですが、思う
ような結果は出ませんでした。

ところが彼女の口から出た言葉は、

「今回良かったのは、将来の目標や、
収益について文章に起こすことで
改めて真剣に向き合えた点です。

今回うまくいかなかった理由を明か
にして次回に活かしたいです。」

ととても前向きなものでした。

実は、業績は好調で、直近売上も
前年同月比10%+α増を一昨年から
毎月更新し続けています。

収益が好調の要因は、ひとえに、
彼女の思考の習慣が一昨年末頃から
大きく変わってきたことにあります。

それまでは、失敗やクレームなど、
辛いことやネガティブな事象に遭
った時、

「不快だ」「がっかり・・・」と
いう感情に自分自身が飲み込まれ、
そこにどっぷり浸かっている傾向に
ありました。

「では、どうすべきか?」

と思考を切り替えるまでに時間が
かかっていたのですが、

コンサルティングで別の考え方
もあるよと提案すると、

素直に、そういう考え方もあるな、
と取り入れ、また挑戦していくうちに、

ご自身の感情に振り回されることが
すっかりなくなりました。

非常に大きな成長を感じました。

問題解決志向の思考習慣をつけていただく

「5年仕事を続けてきて、感情と現実
への思考をうまく切り分けられるように
なってきたように思います。

以前でしたら、結果が悪いとがっくり
してしまい、
感情的になってしまうのですが、肝が
すわったというかなんというか( 笑)

なんでも前向きに捉えられるように
なりましたね!」

という彼女の言葉と表情から、

問題が起きても自分自身で解決できる
自信
がうかがえます。

具体的な解決策だけでなく、問題解決
の思考習慣を身につけていただくこと。

これが起業間もない方やビジネス歴が
浅い方へのコンサルティングの私自身の
方向性です。

ではでは、また~。
*********************************************************
★☆執筆後記☆★
GW中の懸案事項を2つクリアできました。
1つはブティックの紙袋やスーパーの
ビニール袋の処分。もう1つは古い布の整理。
こちらもいつか使うだろうとため込んでしま
うんですよね。

★☆お知らせ☆★
-「コンサルティング」~10年150社の実績~

現在2017年5月22日(月)から承っています。

スポット(単発) 90分22,000円 (+税)
レギュラー(全3回) 1回150分 35,000円 (+税)

詳しくは、「コンサルティング」ページをご覧
ください。
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

-「株式会社インスティル ~ID-POSデータ分析とマーケティングの専門会社

★☆昨日・今日のパワーアップアイテム☆★
乗馬レッスン、大地宅配の柏餅。
本「ライフシフト」「新しい口紅は寝る前に試す」

*「パワーアップアイテム」とは?


*********************************************************