相談するなら「業界外」の専門家・・・!

独立起業

cafe

自社のホームページリニューアルを進めています。

新サイトは、1つの事業にフォーカスして構築することにしました。

 

その後制作会社さんからたたき台としてトップページのデザイン

案が出来上がって来たのでチェックを始めました。

 

項目名や説明文などの正誤は、私が修正できますが、

 

問い合わせをして欲しい方々に、果たしてこの文章が刺さるのか、

 

決断に必要な内容が網羅されているか、正直自信がありません

でした。

 

なぜなら、私自身がとっぷりこの事業につかっているので、

入門レベルの知識を持つ見込み客の方々の不安やわからない点

が見えていないに違いないと考えたからです。

 

迷った末に、同業のマーケティングコンサルタントの方に

ご相談しようと決めました。

 

その方はマーケティングの専門家ですが、私の提供する事業に

ついては、見込客と同じくらいの理解度ではないかと思ったから

です。

 

彼女にたたき台を見せると、ざっと読んだ後、私自身思いもしな

かった点をすかさず指摘してくれました。

 

「『○○』という言葉を入れたら良いのでは?

そのあとに今あるキャッチコピーが目に入ったら、この業務に悩んで

いる方の迷いがなくなり、間違いなくお問合せすると思いますよ。」

 

もう、目の前の霧が一気に晴れました!

 

なぜ、たった2文字のその言葉を思いつかなかったんだろう?

と指摘された後に思いました。

 

どんなに「客観的な目で自分のビジネスを観察しましょう」といっ

ても、限界があります。

 

ならば業界外の専門家の方の力を借りて、自分が気づけていない、

ビジネスの訴求ポイントや強調すべきキーワードを教えてもらった

方が余程早いですし、効果的です。

 

Yさん、ありがとうございました。

 

今回のウェブだけでなく、他の面でも積極的に”業界の外”にいる

専門家の手を借りていこうと思いました。

 

相談するなら同業ではなく「ソトの人」でその道のプロがお薦め

ですよ。

 

 

*********************************************************

★☆編集後記☆★

新年度からの仕事の打合せ2件。新しい場で新しいことを
てがけてみます。
 

★☆お知らせ☆★

■3月28日(月)  ID-POSデータ 入門セミナー

■「単発コンサルティング」

現在4月2日(月)から承っています。

 

★☆週末のONTAD☆★

リンツのチョコレート、大分のお菓子「ざびえる」

 

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、

文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録していきます。

*********************************************************