2022年元旦に受け取った年賀状からの気づきと反省

上質な??オフタイム


(毎年楽しみな版画家の叔母からの年賀状。メッセージは宛名側に)

年賀状。段々と出すのをやめた人が
増えてますね。

頂く枚数も年を追うごとに減って
います。

受け取った年賀状の中にも、
「還暦になるのを期に来年からは
失礼します」

とのメッセージがしるされていたもの
もありました。

一方、元旦に頂いた年賀状も数十枚
ありました。

それらをみていた気づいたことがあり
ます。

ほとんどの賀状にしっかりと
「プライベートなメッセージ」が
手書きでしたためられていたことです。

友人Nちゃんからのものは、
「ブログを読んで『調べたノート』    
思い出せないノート』など作りました。
まねっこです。」

という内容でとても嬉しかったです。

従姉妹からは叔父の様子について、
詳しく書かれてあったり。

やはり自分だけにむけられた言葉
を受け取るのは格別な気分です。

私はといえば、
昨年末、時間がなかったため、

結婚20周年の記念に昨年11月に撮った
写真を年賀状にして、
そのまま出してしまいました。

受け取った方は、何で今年だけ熟年夫婦
の写真つき年賀状なのか?

といぶかしく思われたことでしょう。

せめてひと言、
いや、ふた言、

自分たちの近況と共に、

その方を思いやる個別のメッセージ
を書けばよかった、と
新年早々に反省しました。

リベンジしたいため、
今年年賀状をくださった方には、

来年しっかりメッセージをした
ためた賀状を出そうと思いました。

*********************************************************
★☆編集後記☆★
昨日は東京地方は大雪でしたが、
赤坂での仕事のあと、銀座へ股関節
のメンテナンスに。施術室からの
雪景色がきれいでした。明日の道路
凍結がこわいです。

★☆ONTAD☆★
インドネシアとのZoom同時通訳打合せ

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録しています。

★☆ブログの執筆者☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆オンラインコンサルティング☆★
ZOOMで行います。
単発と3回1セットの2種類のコース。
単発は、60分22,000円、2時間33,000円(いずれも税込)

東京都創業補助金、小規模事業者持続化補助金
の申請書(事業計画書)作成支援も承ります。

詳細は、こちらから
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

既にスケジュールがかなり入って
おり、2022年1月31日(月)以降で
予約を承ります。

お申込みは、こちらから
https://go-instillblog.com/inquiry/

★☆株式会社インスティル ホームページ☆★
*********************************************************