インスティルの仕事場・遊び場

マーケティングと思考習慣で「細く・長く・健やかに働く」人と会社を支援する、銀座の女性社長ブログです

他業界の販促を眺めているだけですか?自社ビジネスに応用できないか考えてみましょう!

time 2016/04/14

blog0414

花屋さんやケーキ屋さんの店先では「母の日」にむけてのプロモーション
がだんだんと盛んになってきましたね。

YAHOO!JAPANでこんなサイトをみつけました。

≪4・5・6月版≫2016年販促カレンダー

4月~6月の販促テーマになる情報が書かれています。

また、さらに詳しい地域別の販促カレンダーも。

【2016年・4月】地域別 販促カレンダー

北海道・東北版から九州・沖縄版まで7地域

それぞれの行事やイベントが日別に記載されています。

(次のページにはYAHOO!の広告宣伝がのっていますが・・・)
スーパーマーケットやドラッグストア、コンビニエンスストアなど

小売業界では、1年近く前からその週に何を強く売っていくか、綿密
に計画が立てられています。

ここに書かれている様な販売促進(略して販促)テーマを貴女の業界、

あなたのビジネスにも応用できるか、考えてみましょう。

特に週単位で何を売っていくか、という発想などがない業界には
効果的です。

たとえば霊園や動物病院や教室ビジネス・・・。

他にもありますよね。

一方、一見自社に関係ない販促を、上手に応用して貪欲に売上を
つくっていく業界もあります。

食品業界や外食業界です。

恵方巻にあやかって、“恵方ロール”と名付けてロールケーキを売る
お菓子やさんなども、普通に見られますよね。

昨日、ランチをしたこのスンドゥブの店でも、「母の日」に
関連して、こんな販促をやっていましたよ。

「ズンドゥブをたべて母の日にプレゼントをしよう!キャンペーン」
ZUNDOUBU

「うちは韓国料理屋だから、母の日は強く推して売れるものはないよ!」

なんて考えていたらこんなキャンペーンは企画できませんよね。

お客様が買ってくださる機会に貪欲になり、それを自らが創出する
という視点をもってみませんか。

そこで得た成果は、必ずあなたの知見につながり、自信を生み出しますよ。

*********************************************************
★☆編集後記☆★
朝からID-POS分析レポートの再チェック。その後御見積書を再
提出。毎回見積を快諾くださるクライアントさんに感謝。

★☆お知らせ☆★
【残2】「ID-POSデータ 入門セミナー」 4月22日(金)

-「コンサルティング
1回完結のスポットコンサルティングは4月に空きが出来ました。

-会社のHPリニューアルしました。
株式会社インスティル

★☆ONTAD☆★
池袋東武SPICE「HONOLULU COFFEE」で打合せ

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録していきます。
*********************************************************