シナプソロジーと同様の体験を日常的に行うには

軽やかな思考・行動習慣


3月にシナプソロジーに関する記事を
書きましたが、

普段の生活の中で、シナプソロジーと
同じ様な体験をするには、何をすれば
よいか考えてみました。

新しい機器の使い方をおぼえるのが、
私にとってそれにあたると感じました。

頭に軽い負荷がかかる状況を日頃から作るには?

シナプソロジーの記事を3月29日に
書きました。

「いい感じで混乱している?!」 シナプソロジー初体験
先日初めてシナプソロジーをzoomで 体験してみました。 終わった後、予想以上に心地よい 疲れを感じました。 自然と笑いが起きて、その場が和む ので、セミナーなどのアイスブレ イクに使えるなと思いました。 シナ...

実際に体験してみると新しいルール
で慣れない動きをすることで、脳が
活性化することが実感できて興味
深かったのですが、

あいにくこのゲームの様な体験は、
1人ではできないことに気づきました。

1人で出来て、頭に軽く負荷をかける
ことは何なのか、を考えてみました。

新しい機器の使い方を学ぶ

私にとっては間違いなく、新しいIT
機器や調理家電の使い方をおぼえる
ことがそれにあたります。

なぜなら、新しい機器への興味は
あるけれど、その使い方を覚えるの
に結構時間がかかるからなんです。

苦手意識もあります。

2月にHUAWEIのスマートウオッチ
Band4」をネットで買いました。

ただ、届いてから開封するまでに
実に2か月かかってしまいました。

箱をあけてから初期設定するのが、
面倒で先延ばししていたんですよね。

意を決して4月はじめ、ようやく箱を
開けて「Band4」を取り出しました。

まずつまづいたのが、充電です。

本体からバンドをパカっと外せば
内蔵されているUSBプラグで直接
充電器にさせるのですが、

フェースの上下共に、バンドが
外れるようになっていて、USB
プラグではない方を充電器に差そ
うとしていて四苦八苦。

ネットで調べても、自分のミスに
気づかず、その後主人にきいたら
あっさり、

「差すところ上下反対じゃない?」

と指摘されるまで気づかず。

「プラグをよくみてみれば、わかる
でしょう!?」と言われても、
本当に気づかないのですよね。

立体的な形状を認識する能力が、
たいそう弱い
みたいです。

こんな調子で、ようやく充電の
方法がわかったあと、

・スマホに「HUAWEI HEALTH」の
アプリ
をインストール

・「Band4」とスマホの同期を取る。

・睡眠を管理するためアプリ「TruSleep TM」
 を有効にする

ここまでで2時間近くかかってしまい
ました。

機器を使いこなせる快適さには代えがたい

何とか初期設定と使い方を覚えた後は、
やり終えた満足感がありますが、

それ以上に機器の性能の恩恵を受ける
ので、

今までわからなかったことがしれたり
生活が変わったりして快適になります。

今回はスマートウォッチを使いはじめ
たことで、

自分の睡眠の実態がよくわかりました。
浅い睡眠が多くて深い睡眠が連続して
いないんですね。


(画像はHUAWEIのサイトよりお借り
しました。)

睡眠の質をもっとよくするにはどう
すればよいかな?と考えるようになり
身体を積極的に動かして早めにベッド
に入った日は睡眠スコアがよくなって
いて、

翌日体調もよく、午後も睡魔に襲われ
ないことがわかりました。

まとめ

シナプソロジーと同じ様な体験を普段の
生活でするには、私にとっては新しい
機器を使いこなすことがそれにあたります。

何をすれば自分にとって、頭に軽い負荷
をかけることになるのか、人それぞれ
異なると思います。

軽い負荷がかかるけれど、それを乗り
越えたあとには、快適さや満足度が手に
入ることをこれからも意識して普段の
生活に取り入れていきたいです。

*********************************************************
★☆編集後記☆★
緊急事態宣言が出てGWも主に自宅で過
ごすことに。週末はリアル店舗とKindle
両方で本とコミックを大人買いしました。

★☆ONTAD☆★
・「起業の歩き方」「スープ図鑑」
「かげきしょうじょ!!全10巻」他
・春菊とひじきの白和えを初めて作る

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録しています。

★☆ブログの執筆者☆★
https://go-instillblog.com/profile-of-kazue-matsubara/

★☆オンラインコンサルティング☆★
SKYPE, ZOOMなどオンラインで行います。
単発と3回1セットの2種類のコースがあります。
単発は、60分22,000円、2時間33,000円(いずれも税込)

2021年5月7日(金)以降でお申込みを受付けています。

詳細は、こちらから
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

お申込みは、こちらから
https://go-instillblog.com/inquiry/

★☆株式会社インスティル ホームページ☆★
*********************************************************