人見知りの”懇親会”乗り切り術

軽やかな思考・行動習慣


相手に質問しその答えをよく聴いて
からまた質問。この繰り返し。

人見知りでも初めての人との会話
をスムーズに進める術です。

大勢の初対面の人との会話が苦手

意外に思われるかもしれませんが
生まれつきかなりの人見知りです。

自分と相手の2人だけならそんな
ことはないのですが

4人以上の初対面の方々と会話し
なければいけない状況が苦手です。

特にまだよく知らない人達に、
自分のことを語るのに抵抗があり
ます。

合コン、二次会、懇親会、交流会
など。

社会人を30年もやり、コンサルタン
ト業も11年を超えて、

段々と自分も楽しめるようにはなっ
てきましたが

それでも初めての人たちと2時間
同じ空間にいたら、

そのあと1時間は1人になる時間
を持ちたいと今でも感じます。

人見知りだからこその対応術 質問→聴くの繰り返し

長年の苦い経験を経て、自分なりの
対応術を考えました。

それは、まず私から相手に質問をし、
相手がそれに答え、

その答えを聴いて、また私から質問
する、

という形で会話を成りたたせること
です。

質問すれば相手が答えてくれるので
自分から話をする必要がなくなり
ます。

相手の方も、自分に向けられた質問
なので大体熱心に語ってくれます。

その返答をじっくり聴いているうち、
自然と次の質問が浮かぶので、

また尋ねるという繰り返しです。

これが「人見知りの”懇親会”乗り切り術」
です。

コンサルティングスキルが役立ったと気付く

相手の話をじっくり聴くこと。
本質を引き出す適切な質問をすること。

「傾聴力」や「質問力」はコンサル
タントの必須スキルでもあります。

日々のコンサルティング経験が、

いつの間にか、大勢の初対面の人と
会する時の苦手意識を和らげる役割
も果たしてくれてたと、

ブログを書いていて、気づきました。

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
ハロウィンも終わり今日から11月。
クリスマスの雰囲気を感じながら
年末年始のスケジュールをたて始
めるこの月が大好きです。
1日1日味わって過ごしたいですね。

★☆お知らせ☆★
11月29日「顧客購買データ分析入門セミナー
現在ご参加者募集中です。

―「株式会社インスティル ~ID-POSデータ分析とマーケティングの専門会社

★☆今日のパワーアップアイテム☆★
友人からのメール、
本「サイゼリヤ おいしいから売れるのではない
売れているのがおいしい料理だ」

*「パワーアップアイテム」とは?
https://go-instillblog.com/review-of-superbetter/

*********************************************************