「アラ古稀」で世間から引っ張りだこの方 5つの共通点

独立起業


(出張先のマレーシア・ペナン島_2015年)

今、私の周りには「アラ還」どころか70代前後
の「アラ古稀」でバリバリ第一線で活躍している
方が多いです。

いずれもクライアントや仕事を通じて知り合った
方ばかりですが、

出張をご一緒したり、長時間仕事を共にする中で
彼ら彼女らには次の5つの共通点があることに気
付きました。

1 専門性

「○○なら彼」「△□なら彼女」という具合
に他の人と比べて際立って知識と経験が豊富な故
に仕事の依頼がひっきりなしにかかるのです。

特に専門性の高い案件では、他では代替性がきか
ないので自然とその方に依頼が集中することに
なります。

2 丁寧な対応

経験豊富なエキスパートだからと我儘に振る
舞うことなく、常に敬語を使い対応が丁寧です。

またスケジュール調整なども協力してくださる
ので非常に依頼しやすい面があります。

3 主張と妥協の絶妙バランス

穏やかな一面、目的に対しては専門家として
きっちり主張したり考えを明確に述べてくだ
さるので案件が迷走することが少ないのです。

一方で、さほど重要でない点や優先順位が低い
点は妥協してくれるなど緩急のバランスがとれ
ていることがあげられます。

頑固一辺倒ではなく、
意味のあるところには拘り、意味ないところ
には柔軟に対応してくださる所が、
依頼する側としてはとてもに助かります。

4 旺盛な好奇心

外国に行っても「このメニュー、今まで食べた
ことのないから食べてみるよ。」

「この言葉は知らないけど何ていうの?」など
常に新しい体験をしよう、新しい知識を吸収し
ようという姿勢にあふれています。

「『10年日記』って知らなかったけど松原さん
のブログを読んで面白そうだったら注文したよ」
と仰った方もおられました。

節目の歳に「10年日記」のススメ 2年目からが俄然おもしろい!
11月下旬から今ころにかけて、旧インスティルブログの Google Analytics検索キーワードで上位に来るのが、 「10年日記」です。 10年日記歴は21年になります。 現在3冊目の「1年目」をつけています...

 

5 体力

これは言わずもがなですね。
結局、仕事の遂行能力、気配りや好奇心を支えて
いるのは、体力ではないかと思っています。

弾丸で北海道旅行を決行されたり、この暑い中
週2-3でテニスに興じられたりマラソンの練習を
怠らなかったりと体力維持と趣味が混在している
様なライフスタイルを送られています。

今の自分自身を顧みると、

・1はこれから益々努力が必要
・2,3はまあ出来ているかなと思うので、今後も
慢心せずにこの対応を維持
・4,5はもはや徐々に衰えている自覚があるので
最も努力が必要

と感じました。

アラ古稀でも世間から引っ張りだこを目指している
身としては、尊敬し心から見習いたい先輩方です!

*********************************************************
★☆執筆後記☆★
事務作業の後、実家へ。叔母から父の仏前に贈り物と
手紙が届いてました。「私共夫婦は、明るく仲良くとは
いえませんが、元気でやっております」の一文に爆笑。
紋切型の文章より正直な気持ちを綴ってくれる方が
何十倍も嬉しくなりますね。

★☆お知らせ☆★
―「ID-POSデータ&ビジネス統計入門セミナー」8/25(金)開催

―「コンサルティング」
診断士資格を取った後の独立、キャリア相談も。
現在8月22日(火)からご予約を受付けています。
https://go-instillblog.com/one-time-consulting-at-instill/

―「株式会社インスティル ~ID-POSデータ分析とマーケティングの専門会社

★☆昨日のパワーアップアイテム☆★
角上水産で購入した太った鯵と生もずく。

*「パワーアップアイテム」とは?
https://go-instillblog.com/review-of-superbetter/

*********************************************************