ルーティンが崩れてきたら、ソレは仕事を見直すタイミング!

軽やかな思考・行動習慣

IMG_4203

この1週間は時間に余裕があったにも関わらず
なぜか習慣になっていたことが滞ってしまい
ました。

ブログ、10年日記、経費のレシート整理等など。

ブログは先週は週3日書くつもりでしたが、、
結局平日は1日も書けませんでした。

GW明けで普段のリズムが狂ってしまったこと
もあります。

特に文章を書くことって1日空けるととたんに
言葉が浮かばず書けなくなってしまいます。

愛読している或る税理士さんのブログにも
そのようなことが書かれていて、その通りだな
と心の中で大きく頷きました。

でも、ルーティンがこなせなかった一番の
理由は、

仕事上で調整を必要とする件があり、そのこと
で頭が占められて心の余裕がなかったからです。

或る案件を、担当者にどの様に伝えればベスト
な方向に進むのか、ずっと気にかかっていて
ことあるごとに思い出していました。

すると時間に余裕があるのにも関わらず、毎日
或いは1日おきにやっていたことが出来なくな
っていったのです。

さすがにこのままではマズいと感じました。

なので、昨日午後普段は余り行かないエリアの
カフェにこもり、

その仕事について、どこまで調整するか、逆
にしないかを紙に書いて決めました。

ルーティンが崩れてくる時は、仕事のやり方を
見直すよいタイミングですね。

逆に仕事が忙しくても、ルーティングが気持ち
よくこなせている時は自分自身よい状態で仕事
が進められているんですね。

身をもって実感しました。

その意味でも、毎日決まったことを実行する
「ルーティン」の存在は大事だと、気づかされ
ました。

*********************************************************
★☆編集後記☆★
一昨日は所属している診断士の支部大会に参加。

支部主催の「プロコンサルタント塾」卒業生5名
のプレゼン大会がとても面白くまた勉強になりま
した。実体験に基づく事例を伝える時、人は情熱を
もって伝えられ、その情熱はそのまま聴衆に
伝わると実感。こういう企画、大歓迎です。
私もパワポのスキルをもっと磨かねば・・・。

★☆お知らせ☆★
-「コンサルティング」現在6月13日(月)から承っています。


-「株式会社インスティル ~ID-POS専門のデータ分析・マーケティングサービス会社~

★☆ONTAD☆★
本「スーパーベター」、某セミナー申し込み、若冲塗り絵

*“ONTAD”とは”One New Thing A Day”、
文字通り1日1つ新しいコトの体験を記録していきます。
*********************************************************